ひとつまえにもどる。

島根県松江市でフリーランスやってるオタクエンジニアのブログ

近況:暫くニートします

 ブログ書くのも毎度久々です、undoです。  4月いっぱいでお世話になっていた会社さんとの契約を一旦終了させていただきました。最終日に「次の案件決まってるの?」と飲み会で聞かれたのですが、そのときに「実を言うと体力がないので長期休みが欲しい、というのが契約終了の一番の理由」という話をしました。次の案件はまだ決まっておりません(お声がけ頂いている方はいるので、休みの間にお話しに行こうかなとは思っていますが)。

 私はここ数年薄々気づいていたのですが、体力が本当にありません。体力作りをせにゃならんというのは常々感じておりましたが、「服を買いに行くための服がない現象」ならぬ「体力作りをするための体力がない現象」でした。運動を普段しないので、FitBoxingをやれば筋を痛めそうになるし、ランニングをやれば捻るし、何やっても大概怪我しそうになるので水泳といういちばん安全そうなものに手を出していますが、体力がないので仕事終わったあとに行く時間もあまり取れず、日課にはできていません。

 ここまで悪化したのは、私が昨今のコロナ禍に完全に適応出来てしまう環境というのがありました。フルリモート勤務の上、買い出しなどは基本旦那の役目(私は車の免許を持っていないので)で、仕事がある日は家を出ないのが常な生活でした。出勤というのは私から言わせればそれだけで運動であり、出勤する先のない私は本当にただただ筋肉と体力を低下させていくだけでありました。

 体力がないので集中力も低下していて仕事の効率も下がっているし、身体を支えられる筋力がなくなっているので楽な格好かつ身体に悪い座り方をして腰痛肩凝りを悪化させる、みたいなもういいことなんもねえ! みたいな状況です。

 会社に所属しないことを選んだ私は、身体を壊した時になんの保証もありません。そんな私がフリーランスとして生き続けていくためには、これやばそうだな、と思ったときにやばい状態になる一歩手前で自分で持ち直すことが必要だと思っています。多分それが今だな、と思い、時間を取りました。

 というわけで暫くは体力作りと、後は体力がない故に後回しにされまくっていた趣味の諸々や勉強したかった諸々などを消化していきたいと思います。給料もちろんないし次も決まっていないのに、終わりのない夏休みに何だかワクワクしています。やりたいことは無限にあるので。貯金は減るが。

 取り敢えずこの夏休み(?)の目標としては

  • 毎日1万歩歩く
  • 車の免許を取る

です。やっていき💪💪💪

 7月くらいには仕事再開したいなという気持ちがありますので、その辺りでRails+フロントエンドなどでご一緒させていただける案件ありましたらお声がけ宜しくお願いいたします!