ひとつまえにもどる。

島根県松江市でフリーランスやってるオタクエンジニアのブログ

会社退職して契約社員として入社し直した話

エンジニア、だいたいブログ持ってるしなんかそれっぽいのほしいなと思ってつくることにした。 あとだいたいエンジニア退職エントリ書くじゃん? 書きたかった。

結論から言うと2019年いっぱいでとある会社を退職して、2020年から同社に契約社員として入社しました。

現在の会社に入った経緯

この記事読むような私の知人は私がどの会社の人間なのか知ってはいると思いますが、 社名出すと本社の人に怒られそうなので濁してます。

2015年新卒で入ったのは、渋谷に拠点を構える、自社開発を行うごりごりのベンチャーでした。RubyRails界隈でも有名なエンジニアのいるところで、とても良い環境だったのですが、2017年終わり頃に地元の松江に戻ることになり、ちょうどそれが決定した翌日に東京でUIターンイベント*1があり、そこで出会ったラボ長との出会いで転職決まりました。グループ企業のある大手の会社の新規拠点の立ち上げでした。

前職とは真逆の会社に入ろうと思って決めた会社ということもあり、今までの環境とは全然異なる環境でした。 ギャップはいっぱいあったのですが、前職が開発さえ出来れば正義みたいなところだったので、なんというか徐々に真人間にされていくのを感じました。朝から人間って出社するんだね…

新規拠点の立ち上げということもあり、スタートアップ的な側面もありつつ、大企業の恩恵も受けられる環境でした。同僚にも恵まれ、年齢的には一番下なのに一番私が口出ししてて、こいつ生意気だなと思われてるんだろうなと思ってました。

尊敬する先輩のフリーランスになったエントリ読んだ

入社して2年ほど経ち、なんとなーく変動がなくなってきて、淡々と仕事をこなすようになり、うーんこれでいいのかな、と迷うようになりました。刺激がてらRWCやRubyKaigiとかで他社エンジニアとかと交流すると、もっと技術勉強したいなー、という思考に。でも、週2の休みの日勉強はきつくない?みたいなね……。

会社に対するミスマッチも自覚し始め、転職という文字が頭をよぎる。そんな頃、前職の先輩であるうなすけさんのエントリ読みました。 blog.unasuke.com

天才か!!!???

週5で勤務するのが当たり前だと思っていた自分には青天の霹靂というやつだった。フリーランスなら自分で休みの日決められる。それだ。

まぁ他にもいろいろ退職するきっかけはあったので、うなすけさんのエントリが全てではないのだが、自分の中でかなり学びがあったので……。

退職と就職

そんな感じで、週2とかでフリーランスとして働きつつ後勉強や余暇に充てる。まぁ最悪数ヶ月は仕事なくても生きていけるくらいの貯金はあるから、勉強しばらくして転職でもいいのかなと。そんな感じで上司と相談。

  • フリーランスになる意思がある
  • ただ勉強の時間取りたいし初めは仕事入らないだろうから、軌道に乗るまでは週2とかで働きつつ勉強する形で考えてる

みたいな話をした。ありがたいことに、フリーランスにシフトしきるまでは契約社員として残る話でまとまった。

1月から契約社員

弊社の場合契約社員と正社員は完全に分離しているらしく、正社員は本社との契約、契約社員は各拠点との契約、となるらしい。正社員→契約社員、となるために一旦退職手続きを踏むことになった。その結果会社に残るのに退職届を書いたり退職したはずなのに有給は残ったり正社員時より給与が上がったり、と友人たちからは「バグ技じゃん」「ワザップに載ってそう」みたいなコメントを頂くことになった。

とりあえずは週4勤務で契約という形になりました。夢の週3休み。契約都合で月の時間計算はしないといけないんですが、まぁそれはそれ。

これから

正直週3休みの現環境が良すぎて、フリーランスに転向する意思が薄れてしまうのがやばい。取り敢えずは落ち着いたら副業とか形式でやっていこうかなと思ってはいる……おかねがほしいので……

結論

うなすけさんのファンブックめちゃくちゃ良いので買って!!!!! booth.pm

*1:自分が東京から島根戻るときに使った転職イベント、定期的に東京・大阪あたりでやってるみたいなんで、都市に疲れた人はぜひ。 https://www.kurashimanet.jp/